たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックのレッスンで、楽しみながら知的に音楽を学び、ピアノで表現する喜びを共有します。
 090-3536-0080
お問い合わせ

お知らせ&指導者のひとりごと

2021 / 11 / 30  19:57

FIRST LESSONS IN BACH

動画教材の新しくアップしました。

 

今回は『FIRST LESSONS IN BACH』のBOOK1にある曲を1番から順に更新します。

 

最近、自分がバッハの練習をする際に、各声部ごと録音してそれを聴きながら他の声部を練習することをして遊んでいました。

 

その結果、思った以上に楽しく、良いこと尽くしだったので、生徒さんにもこの方法をお勧めしました。

 

とはいえ、小さなお子様にとっては、録音できる状態にするまでが大変なことです。

 

そこで、片手ずつの動画をホームページでも公開していこうと思います。

 

あくまでも、譜読みをする上で使っていただきたい動画です。

残念ながらお手本にはなりません。

目的を考えた結果、テンポもゆっくりめにしています。

 

しかし、この動画に合わせて弾くことで、一人で行う片手練習より楽しく、各声部の動きもより聴けるようになると思います。

 

練習に役立てていただけると幸いです。

 

※動画の編集ができ次第2番以降も順次アップしていきます。

2021 / 11 / 23  12:31

音楽を使って学ぶ!

たまプラーザ、新百合ヶ丘のピアノ教室 講師の瀬戸口です。

今日は勤労感謝の日。

 

我が家の子どもたちは

『塾の先生も休んだらいいのに』

『何でバイトなんだ〜』

と言いながら出て行きました(笑)

 

 

さて、今日は音楽とは違うことですが…

最近、ふと思ったことがあります。

それは挨拶を自分からする子が少ないこと。

 

譜面台に『よろしくお願いします とご挨拶してから始めましょう』という張り紙をして子どもたちの様子を見てみると…

読んで終了…

 

以前の私は、ピアノを教える立場の仕事ではない、お節介だろうな〜と考えていました。

 

でも『もしかしたら、保護者の方は挨拶は当然するものであって、してないとは思っていないのではないか』という考えに行きつきました。

 

もし我が子がそのような状況であれば、習い事の先生から子どもにも促してほしいし、保護者の私にも伝えてほしいな…

そう思ったのです。

 

タイトルにも書きましたが、『音楽を使って学ぶ』とあるように、この習い事を通して音楽以外のことも学んでほしいというのが私の願いです。

 

挨拶に関しては『音楽』を使わないので、本質的には違いますが(笑)

 

でも『音楽を使って』挨拶に取り組むのであれば、挨拶の歌を作っちゃうのもアリかもしれません(笑)

 

どうしたら元気よく挨拶できる子になるのか、私の宿題です。

 

しかし保護者の方もぜひこの機会に考えていただきたいのです。

 

『挨拶しなさい』と叱るのではなく、考えていただきたいのです。

自分のお子さまがどうしたら挨拶ができるようになるのか…

2021 / 11 / 20  21:00

12月のレッスン

 

たまプラーザ、新百合ヶ丘のピアノ教室 講師の瀬戸口です。

 

12月のお休みは下記の通りです。


12月24日(金)

12月29日(水)〜12月31日(金)

※新年は1月7日(金)よりレッスンを始めます。


お間違えのないようご注意ください。




#たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室

#街の小さなピアニスト

2021 / 11 / 17  07:47

譜読みのコツ・まずは音と指!

たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室、講師の瀬戸口です。

 

今日は新しい曲を初めて弾く時のポイントを紹介いたします。

本当にピアノを始めたばかりで、音を読むのだけで精一杯!という方、音だけ読めたら十分です。

 

声に出して音を読む

→読んだ音を正しい指使いで触る

→触れたら音を鳴らす

 

この手順で音を鳴らしていきます。

リズムが分かるところは何となくそのリズムで弾いても良いのですが、触ってから弾くという確認をすると必ずリズム通りには弾けません。

なのでリズムはあまり気にしなくて大丈夫です。

まずは何となく指が鍵盤に慣れるようにしましょう。

 

ここでご紹介した方法は本当に初心者向けです。

ある程度長い曲になってきたり、初見で簡単に弾ける部分でこのような練習をしていたら時間が足りません(笑)

しかし、ちょっと弾きにくいなと感じるところなどは抜き出してこのように練習することはとても効果的です。

 

ぜひ試してみてくださいね^ ^

 

2021 / 11 / 08  07:45

クリスマス会開催のお知らせ

たまプラーザ、新百合ヶ丘のピアノ教室 講師の瀬戸口です。

 

【生徒さま限定】

早いものでもうクリスマスのことを考える季節になりました。

今年は対面でのクリスマス会を実施する予定です。

ぜひご参加ください!

 

日時 : 12月19日(日)

         14:00〜15:30

場所 : 参加者の方にお伝えいたします

参加費 : 200円

※コロナの感染状況により中止となる場合もございます。

※入場者数を抑えるため、申し訳ありませんが保護者の方の同席はお断りさせていただきます。

1
2022.06.30 Thursday