たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックレッスンでは楽しみながら音楽に触れて、ピアノで表現する喜びを共有します。
 050-3834-3994
お問い合わせ

インフォメーション

2021 / 04 / 29  19:05

即興レッスンを終えて

引き出しがたくさん!

今日は、即興演奏のレッスンに行ってきました。

といってもオンラインレッスン。

 

数年前から、習ってみたいなと思っていた、神崎えり先生のレッスン。

遠くて通うのにはハードルが高く、なかなか通うことができませんでしたが、コロナの影響でオンラインレッスンを開始したことから、そのハードルが無くなりました。

 

今日はまだ2回目のレッスンでしたが、ついていくが必死^_^;

 

レッスンでは和音記号のオンパレードです。

私の場合、和音記号から一度頭の中でコードに置き換えて考えるので、和音記号を連続して言われるとついていけません。

そんな時は、一度考える時間をいただき、先生も待ってくださるので、レッスンはとても分かりやすく私の中では『順調』に進んでいます。

この『順調』はあくまで私の感想ですが(笑)

 

でも生徒が『順調』と思えることって凄く大切だなって思いました。

これ以上詰め込みすぎても、知識だけの頭でっかちになってしまうし、簡単なことを並べられてもあまり価値のないレッスンになってしまうと、身をもって体験しました。

 

神崎先生、本当に素晴らしい先生ということが2回のレッスンでよく分かりました。

ソルフェージュでお世話になった高田先生もそうでしたが、素晴らしい!と思える先生の共通点は、例えば…と言って例曲をどんどん出してくること。

 

これは、さまざまな音楽を知っていないとポンポンとドラえもんのポケットのようには出てきません。

 

私ももっともっと優秀な音楽的ドラえもんポケットを手に入れられるよう、コツコツ頑張ろうと改めて思いました。





#たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室

#街の小さなピアニスト

2021.10.17 Sunday