たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックレッスンでは楽しみながら音楽に触れて、ピアノで表現する喜びを共有します。
 050-3834-3994
お問い合わせ

インフォメーション

2021 / 05 / 02  10:36

保護者さまの声

保護者さまの声

今日は嬉しいお話をご紹介させてください。

 

先日ご入会されたMちゃん。

保護者の方が、体験レッスンの際、話してくださったことです。

 

Mちゃんのお兄ちゃんと、当時私のレッスンに通ってくださっていたTちゃんは同級生。

学校の学習発表会などでTちゃんは伴奏をしていることが多かった様です。

そして、Mちゃんの保護者の方はTちゃんを見て『上手いな〜』と思ってくださって、Tちゃんがどこの教室で習っているのか情報を集めて体験レッスンに来てくださったとか。

 

Tちゃんは、音楽のしかけを発見するのが大好きな子で、そのしかけを工夫して演奏することができる生徒さんでした。

学校の伴奏は、生徒さんから申し入れがあったらレッスンでも取り上げますが、Tちゃんは一切レッスンしませんでした。

 

自分だけの力で、楽譜を解釈して演奏した結果、上手いと思ってくれる人がいる…

この事実が私にとって、何よりもご褒美です。

 

レッスンで先生の指示通りに弾いているだけでは、レッスンを辞めた後、どう弾いたらいいか分からない…ということになってしまいます。

 

実際に私がそうでした。

レッスンした曲は弾けるけど、レッスンしていない曲はいまいち…(そして上手く弾けないから楽しくない)

 

音楽のしかけを発見し、それを演奏に生かすための知識とテクニックを手に入れた時、初めてピアノを弾く本当の楽しさと出会いました。

 

Tちゃんは事情があって今はレッスンを中断していますが、ピアノは弾ける時に弾いてくれているとのことです。

 

習っている時だけのピアノではなく、習っていなくても音楽が生活に溶け込んでいる…

そう、私が一番育てたい力!

 

Mちゃんの保護者の方から頂いた言葉は、私にとって何よりものご褒美です。

 

そして、Mちゃんもそうなれるように新たな使命の始まりです!!





#たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室

#街の小さなピアニスト

2021.10.17 Sunday