たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックレッスンでは楽しみながら音楽に触れて、ピアノで表現する喜びを共有します。
 050-3834-3994
お問い合わせ

インフォメーション

2021 / 05 / 04  15:13

オンラインレッスン

オンラインレッスン

GW前半は不安定なお天気が続きましたが、今日はいいお天気♪

今年も自由に外出できないGWですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

私は今日、単発で申し込まれた方のソルフェージュレッスンをオンラインで行いました。

 

オンラインで初対面の方のレッスンをするとはどんなものなのか…上手くいくのだろうか…とワクワクドキドキで今日を迎えました。

 

通常初めてのレッスンでは、まず相手の方のレベルを見極めて、その場でレッスンの内容を考えます。

対面であればそれで上手くいきます。

何故なら、使いたい教材がポンポンと出せるから。

 

でもオンラインになると、教材を電子化していないとすぐにシェアできません。

それが不安要素でした。

 

また、zoomだと私のピアノに合わせて歌うなどはズレてしまうのはもちろん、音声がどっちを拾うかによって、ちゃんとできているのか判断するのが難しい…

この辺りは想定内ですが、やっぱり難しい…

 

ただ、やってみて生徒さんのレベルが分かれば、何をするのか事前に準備してデータ化しておくことができるので、2回目以降のレッスンであればスムーズに出来そうな気がしました。

 

オンラインレッスンの試行錯誤はまだまだ続きます。





#たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室

#街の小さなピアニスト

2021.10.17 Sunday