たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックレッスンでは楽しみながら音楽に触れて、ピアノで表現する喜びを共有します。
 050-3834-3994
お問い合わせ

インフォメーション

2021 / 11 / 23  12:31

音楽を使って学ぶ!

たまプラーザ、新百合ヶ丘のピアノ教室 講師の瀬戸口です。

今日は勤労感謝の日。

 

我が家の子どもたちは

『塾の先生も休んだらいいのに』

『何でバイトなんだ〜』

と言いながら出て行きました(笑)

 

 

さて、今日は音楽とは違うことですが…

最近、ふと思ったことがあります。

それは挨拶を自分からする子が少ないこと。

 

譜面台に『よろしくお願いします とご挨拶してから始めましょう』という張り紙をして子どもたちの様子を見てみると…

読んで終了…

 

以前の私は、ピアノを教える立場の仕事ではない、お節介だろうな〜と考えていました。

 

でも『もしかしたら、保護者の方は挨拶は当然するものであって、してないとは思っていないのではないか』という考えに行きつきました。

 

もし我が子がそのような状況であれば、習い事の先生から子どもにも促してほしいし、保護者の私にも伝えてほしいな…

そう思ったのです。

 

タイトルにも書きましたが、『音楽を使って学ぶ』とあるように、この習い事を通して音楽以外のことも学んでほしいというのが私の願いです。

 

挨拶に関しては『音楽』を使わないので、本質的には違いますが(笑)

 

でも『音楽を使って』挨拶に取り組むのであれば、挨拶の歌を作っちゃうのもアリかもしれません(笑)

 

どうしたら元気よく挨拶できる子になるのか、私の宿題です。

 

しかし保護者の方もぜひこの機会に考えていただきたいのです。

 

『挨拶しなさい』と叱るのではなく、考えていただきたいのです。

自分のお子さまがどうしたら挨拶ができるようになるのか…

2021.11.30 Tuesday