たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックのレッスンで、楽しみながら知的に音楽を学び、ピアノで表現する喜びを共有します。
 090-3536-0080
お問い合わせ

お知らせ&指導者のひとりごと

2021 / 11 / 30  19:57

FIRST LESSONS IN BACH

動画教材の新しくアップしました。

 

今回は『FIRST LESSONS IN BACH』のBOOK1にある曲を1番から順に更新します。

 

最近、自分がバッハの練習をする際に、各声部ごと録音してそれを聴きながら他の声部を練習することをして遊んでいました。

 

その結果、思った以上に楽しく、良いこと尽くしだったので、生徒さんにもこの方法をお勧めしました。

 

とはいえ、小さなお子様にとっては、録音できる状態にするまでが大変なことです。

 

そこで、片手ずつの動画をホームページでも公開していこうと思います。

 

あくまでも、譜読みをする上で使っていただきたい動画です。

残念ながらお手本にはなりません。

目的を考えた結果、テンポもゆっくりめにしています。

 

しかし、この動画に合わせて弾くことで、一人で行う片手練習より楽しく、各声部の動きもより聴けるようになると思います。

 

練習に役立てていただけると幸いです。

 

※動画の編集ができ次第2番以降も順次アップしていきます。

2022.01.28 Friday