たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックのレッスンで、楽しみながら知的に音楽を学び、ピアノで表現する喜びを共有します。
 090-3536-0080
お問い合わせ

お知らせ&指導者のひとりごと

2021 / 12 / 16  18:10

今日はベートーヴェンの誕生日!

いよいよ12月も後半に突入です。

この季節になると、クリスマス会の準備が急ピッチです=3

 

さて、私はゆっくり勉強する時間が取れないので、通勤時間に勉強することが毎日の日課です。

 

ピアノを弾ける時間にはピアノを練習し、演奏以外のことは通勤時間に必死で勉強します。

 

今日も電車の中で和声のお勉強。 ベートーヴェンの悲愴のソナタ2楽章のことを考えながら電車に乗っていました。

仕事先にはグランドピアノがあるので、到着してまずピアノで確認。 頭の中で鳴っていた音を実際に確認します。

 

あ〜美しい! と思ったところでお仕事開始。

まず最初にしたお仕事は、日めくりカレンダーをめくること(笑)

この日めくりカレンダー、作曲家の誕生日が書いてあるんです。

めくってみると… 何と偶然にも今日はベートーヴェンの誕生日!

 

小さなことですが、なんだか朝からhappyな気分になりました♡

 

ちなみにこのカレンダーを作っているのは私なんですょ

そう!来年のカレンダーも急いで作らねば!!

2022.01.28 Friday