たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックのレッスンで、楽しみながら知的に音楽を学び、ピアノで表現する喜びを共有します。
 090-3536-0080
お問い合わせ

お知らせ&指導者のひとりごと

2022 / 02 / 25  17:43

久しぶりのレッスン

最近、娘の受験などでバタバタしていて、自分のピアノの練習は後回し。

こんな状況でレッスンには行けない!と1ヶ月お休みさせていただいていました。

 

まだ練習不足ではありましたが、一度レッスンに行っておいた方がいいと思い、先生には大変申し訳ないと思いながらレッスンしていただきました。

 

先生はすぐに私の練習不足とここ最近の生活の慌ただしさを見抜かれましたが、それでも優しくレッスンしてくださいました。

 

練習不足の状態でレッスンに行くというのは大変失礼なことです。

だって先生がわざわざ時間を作って聴いてくださるのですから。

上手い・下手は別として、先生に聴いていただくためにどれだけ努力したか…ということが一番大切だと思うからです。

 

なのになぜ今日レッスンに行ってしまったかというと…

先生の演奏を聴きたかった…

 

先生はお手本として演奏してくださるのですが、私にとっては自分のためだけのリサイタル。

一生懸命、先生の素晴らしいところを盗もうと思って行くのですが、演奏が始まってしまうとそんなことは忘れてただの聴衆と化してしまう…

 

しかしこの時間が私にとってはこの上ない幸せの時なのです。

 

今日は先生に平謝りのレッスンでしたが、それでも私にとってはレッスンしていただく価値が十分にありました。

 

帰り道は、バイト先のお客さまに勧められたラーメン店へ。

実はお一人様ラーメンは初めて!

しかもお店に来た経緯を店主さんに話すと味玉をサービスしてくれました♡

4E29371C-6B7D-436D-917B-6FE68EB50C77.jpeg

 

塩味のとっても美味しいラーメンでした。

ヘルシーな感じです。

 

その後、楽譜を買いに。

生徒さん用に、ツェルニーを何種類か買い、自分用にも研究用のツェルニーと、シューマンのノヴェレッテを買ってきました。

 

ノヴェレッテ、弾く予定はないのですが、どうしても楽譜をじっくり見たくて買ってしまいました。

もう少しじっくり練習できる時間が確保できたら、絶対弾くぞ!という願望もあります。

 

楽譜を買うことは、私にとっては目標や夢を買うこと!!

この目標や夢は変えても実現するかは自分次第なのですが(笑)

image.jpg

 

2022.05.18 Wednesday