たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックのレッスンで、楽しみながら知的に音楽を学び、ピアノで表現する喜びを共有します。
 090-3536-0080
お問い合わせ

お知らせ&指導者のひとりごと

2022 / 03 / 09  22:13

卒業式

今日は次女の卒業式でした。

 

コロナ禍の卒業式はなんとも寂しく…

歌がない…

事前に録音したものを流すという方法で行われました。

式の2日前に録音した際は、先生も生徒も涙しながら歌い、感動的だったようです。

なので録音を用意するという過程は、卒業生にとってはとても重要な意味があったのだと思います。

 

しかし…実際に体育館で録音を聴くと、子どもたちは客観的に『思ってたより音痴だな〜』なんて思いながらみんな聴いていたそうです(笑)

まるで受験の後の自己採点!?

 

歌はやっぱり生で聴きたかったです。

しかしコロナ禍において 子どもたちのためにできることを考えてくださったこと、その過程において子どもたちの胸に刻まれたものは、大切な宝物になったと思います。

 

卒業式の最初に流れた『君が代』

君が代はとても美しい音楽の『しかけ』がたくさんあります。

ちょうど一年前に小学校を卒業する生徒さんに君が代を題材にしてレッスンしたことを思い出しながら聴いていました。

そしてやっぱり今日も美しかった!

子どもの頃、『なんで日本の国歌はダサいんだ!』と正直思っていました。その私がこんな風に国歌を聴けるようになるなんて!

 

寂しい卒業式ではありましたが、先生方、子どもたち、保護者の思いがいっぱい詰まった良い卒業式でした♡

2022.05.18 Wednesday