たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックのレッスンで、楽しみながら知的に音楽を学び、ピアノで表現する喜びを共有します。
 090-3536-0080
お問い合わせ

お知らせ&指導者のひとりごと

2022 / 06 / 08  16:03

音の花束コンサート フルートの調べにのせて

フルート奏者、岩井志帆さんのコンサートに行ってきました。

 

彼女の演奏、初めて聴いた時から大好きなのですが、今日はさらに好きになりまってしまいました♡

 

彼女の演奏は『色の変化』が多彩というのが一番最初に彼女の演奏を聴いた時の印象でした。

そもそも偉大な作曲家たちは多彩な色合いで曲が作られています。

でもそれを表現できる・伝えられるというのはみんなができるわけではありません。

 

曲の色を自由に操る彼女の演奏は本当に素晴らしいです。

 

今日一番のお気に入りプログラムは、シューマンの『ミルテの花』

しかも今日はシューマンのお誕生日!

『献呈』は喜びに満ち溢れた演奏でした。

 

彼女の演奏が素晴らしいのは…

彼女に限らず素晴らしい演奏をする人は

楽器を自在に操るテクニックはもちろんですが、やはり曲に対する愛情の強さが違うと思います。

 

曲に対する愛情は、楽譜に記された深いところまで読み取り、考え、自分色にしていく過程こそに生まれるものだと思います。

 

深く読み取るためには、やはりソルフェージュ力だったり様々な知識も必要になります。

 

素晴らしい演奏を聴いた時に感動できる耳と心を育てるのは、音楽教育者の責任ではないかと強く思いながら今日もレッスンに励みます^ ^

2022.06.30 Thursday