たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックのレッスンで、楽しみながら知的に音楽を学び、ピアノで表現する喜びを共有します。
 090-3536-0080
お問い合わせ

お知らせ&指導者のひとりごと

2022 / 07 / 07  06:05

TASTEN-ABENTEUER vol1 No4

4 The Blackbird and the Rainworm

 

日本ではあまり見かけませが、虫などをエサにする『クロウタドリ』と『ミミズ』の曲です。

クロウタドリがミミズを食べようと突ついているのかな?ミミズは食べられないように逃げているのかな!?

最後はミミズが穴の中に入って隠れてしまう楽しい曲です。

 

【ワーク】

① この曲は何拍子ですか?

② ビートとなる音符は何ですか?

③ 終止線はありますか?

④『レ』はいくつありますか?

⑤ 『シ』はいくつありますか?

⑥ 歌いながらミミズの形を書いてみましょう。

⑦ 先生の歌っているミミズの形を書いてみましょう。

⑧ 2度音程の音符を線で結びましょう。

 

【保護者の方へ】

 

初めてドではない音符が登場します。

音符を見て音が分かるようにすることは大切ですが、『前の音と比べてどのくらい上がったか、下がったか』という音程を見る力が大切です。

ミミズをイメージしながら、2度音程を楽しく学んでいきます。

(2度音程とはお隣の音のことです。)

また、この曲には終止線がありません。曲の最後は自分でイメージして終わりを作らなくてはいけません。『自分だけのミミズ』を子どもたちはきっと得意気に演奏してくれることでしょう。

2022.08.08 Monday