たまプラーザ・新百合ヶ丘のピアノ教室 | 街の小さなピアニスト

神奈川県川崎市『街の小さなピアニスト』は、たまプラーザ・新百合ヶ丘からバスで約15分の幼児から大人まで集まるアットホームなピアノ教室。ピアノ×ソルフェージュ×リトミックのレッスンで、楽しみながら知的に音楽を学び、ピアノで表現する喜びを共有します。
 090-3536-0080
お問い合わせ

お知らせ&指導者のひとりごと

2022 / 07 / 08  16:58

TASTEN-ABENTEUER vol1 No5

5 Flea Circus

 

『ノミ』が遊んでいるような、何とも楽しい曲です。ノミはピョンピョン跳ねます。

跳ねている様子をピアノで表現するには、どんな風に弾いたらいいかな?

音の粒をそろえて楽しく弾きましょう。

 

【ワーク】

① この曲は何拍子ですか?

② ビートとなる音符は何ですか?

③ この曲のお家は何ですか?

 (何調ですか?)

④ スタッカートは何音符についていますか?

⑤ スタッカートをノートに書いてみましょう。

 (音符のどこについているのかよく見てね!)

⑥ スタッカートと似ている演奏方があります。弦楽器のピッチカートといって、弦を指ではじいて演奏します。

 

【保護者の方へ】

初めてト長調の曲が登場します。

といっても、楽譜を見てト長調と答えられる生徒さんはいないでしょう…。

もちろん!この段階で答えられる必要はありません!!レッスンでは、調が変わることで雰囲気が変わることを体験できるように指導していきます。

ここではスタッカートを知り、スタッカートの奏法を身に付けることが最大の目的となります。

2022.08.08 Monday